イズムーシュルレアリスムを中心にー

20世紀の美術は、様々な「イズム」に彩られ、その動きは多様であった。
その中で、1925年から1940年までの芸術運動である「シュルレアリスム」は、元来文学運動として興り、美術に伝播するにとどまらず、政治や思想・社会的にも波及する。
同時代、大戦後の安定志向に呼応し「秩序への回帰」をキーワードとする、モホリ・ナギ、シュレンマー、アルバース、イッテン、レジェのヨーロッパ構成主義、工業時代を背景に脱キュビズムを掲げ、究極の純化を抽象化・単純化に見出したオザンファン、ル・コルビュジェのピュリスム、装飾を排除し簡素で幾何学的なデザインを建築中心に学ぶ美術学校バウハウスおよび運動はクレー、カンディンスキー、イッテン、ファイニンガー、ブロイヤーによる。
カンディンスキー、モンドリアンの抽象様式の反動とともに具象への回帰運動の新即物主義はディクス、ベックマン、グロス、ショルツ、シュリヒターにより敗戦国ドイツで生まれるが、混乱と荒廃を直視した労働者・娼婦・傷痍従軍・堕落したブルジョワ・資本家・官僚などの実態をシニカルに描く社会批判的な側面を持つ。
形而上絵画はイタリアのみの運動であり、デ・キリコとかつての未来主義者カルロ・カッラが自分達の絵をさす言葉として使い始める。
デペイズマンと呼ばれる技法の、見る者に不安・苛立ち・謎めいた感覚をかき立て、非日常な世界へと誘う。
それはシュルレアリスムの先駆となる。
同頃、チューリヒでダダイズムが生まれる。
芸術自体を全否定する反芸術運動であり、それは美的伝統・価値観を覆す作品を発表し芸術そのものを考え直す狙いがあった。
デュシャンを筆頭にアルプ、ピカビア、ツァラ、ハウスマンは虚無的・アナーキズム的・破壊主義的な性格を持ち、偽善的・独善的と彼らが見たヨーロッパ文明とブルジョワ社会に対する反感嫌悪感という否定的な感情に端を発する。
デュシャンのレディーメイドなどの作品はシュルレアリスムのみならず戦後ポップアート、ネオ・ダダ、コンセプチュアル・アートなどに多大な影響をあたえた。
チューリヒからドイツ・パリとそれぞれの運動が展開するが1922年に解体する。パリ・ダダの中心にいた詩人アンドレ・ブルトンはダダの精神を受け継ぎ「シュルレアリスム」として、より理論的に人間の内面を探求し社会の変革をめざす運動に発展させる。
「理性のいかなる支配からも、また道徳的・美的ないかなる考慮からも自由な精神状態がシュルレアリスム的な創造の原点である。」と、1924年の「シュルレアリスム宣言」で発表し、その働きを「オートマティスム(自動記述)」と呼ぶ。
夢を無意識と現実の世界をつなぐ鍵と見なすフロイトの精神分析学による。
運動の認知度を高めたのは画家であり多くはパリに集まったが、ダリ、ミロ、一時期のピカソ(スペイン)、エルンスト(ドイツ)、マグリット、デルヴォー(ベルギー)、マンレイ(アメリカ)、ジャコメッティ(スイス)など、フランス人以外の外国人が多いことからシュルレアリスムが国際的な運動であったことがうかがえる。
形而上絵画のデ・キリコに触発された画家は多いがアプローチは様々でマグリットはイメージを均質に配置する魔術的リアリズムに到達する。
また、デルヴォーは西欧絵画の伝統、人生の無常を想起させる死と虚栄のモチーフを描く。
静寂感と孤独な感性が漂うのはイヴ・タンギーであり、彼にも影響されるダリは「パラノイア的批判的方法」による絵画を確立する。
ダリとは別の意味で性的攻撃性を持つのがハンス・ベルメールである。
また、ダリと同じカタルーニャ出身のミロはシュルレアリスム的なオートマティスムにとらわれない自由奔放な表現を持つ。
他にも15世紀のボス、16世紀のアルチンボルド、近くは素朴派のアンリ・ルソーなど過去の画家たちからも影響を受けている。
アンドレ・マッソンは第二次世界大戦後の抽象絵画によるアメリカ抽象主義への影響が大きい。
ロベルト・マッタ・エチャウレンは、パリでル・コルビュジェに建築を学んだ後グループに加わるがアメリカに渡り、ヨーロッパとアメリカのシュルレアリスムの架け橋となる。
マックス・エルンストはデペイズマンやフロッタージュ・デカルコマニーなどの技法を駆使し、彼に影響された女性の活躍がめざましい。
シュルレアリスムは次第に政治色を強め、第二次世界大戦をもって一応の終息をみた。

イズムは時代に単独で存在するのではなく、美術の歴史の中で社会背景が密接に関わり塗り替えられて来た。
それまでのほとんどが神話・宗教・歴史・伝説などの内省的・文学的な主題だったのに対し、20世紀の機械や技術の発展にともなう機能性・生産性を重視する物質的な文明生活が浸透したことや、第一次世界大戦の創造なき破壊と殺戮の連続が現代美術にとってひとつの転機となった。
心や性・夢の深層を探ることや空間と時間の観念をあらためて考えることを通し、芸術とは何かを問い、絵画・彫刻という伝統的な芸術の媒質の価値観やタブーを破り、表現の刷新が行われ、他領域にも多大な影響を与えた。
第二次世界大戦後、美術はヨーロッパからアメリカに舞台を移しシュルレアリスムは抽象象徴主義の原点となり大きく貢献する。
現代芸術におけるイズムとは社会的な価値を変えようとあるいは、超えようとする行為である。


参考文献:「ダダとシュルレアリスム」、マシュー・ゲール、2000年、岩波書店、「すぐわかる20世紀の美術」、千足伸行、2008年、東京美術、「20世紀の美術」、末永照和・他、2000年、美術出版社、「芸術論の歴史」、ウード・クルターマン、1993年、勁草書房、
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by artkzr | 2011-09-01 14:59 | 考察